国内での新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、弊社におきましては、お客様、取引先の皆様、及びIFAの役職員(役員および従業員〜正社員、アルバイト、業務委託メンバーを含む〜)の安全確保を最優先に考え、感染予防を徹底するために、2020年3月13日より対応策を実施してまいりましたが、期間を延長する運びとなりました。
期間中、お客様、関係者の皆様には電話、メール、オンライン等でのコミュニケーションのご協力をいただく等、ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、安全確保とウイルス感染拡大防止のため、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
1.感染拡大段階に合わせた対応方針の策定
役職員がその時々に適切な対応をとれるよう、政府、自治体が定める感染拡大段階に合わせた対応方針を策定し、実施いたします。
■対応策実施期間
2020年4月17日(金)まで。
期間中であっても、社内感染者発生や全国的な感染拡大が認められる場合には、本対応策の実施期間、内容については、状況に応じて、措置の延長や内容の変更を行います。
■在宅勤務を推奨
2020年4月17日(金)まで、在宅勤務を推奨します。
■フレックスタイム制度におけるコアタイムを変更
フレックスタイム対象者は、コアタイムを11時〜16時に変更します。
出社の際には7:00〜22:00の間で各人が勤務時間を選択し、出退勤時における満員電車通勤を回避致します。
■イベント・会議・出張について
- 不特定多数と接触する機会となる弊社主催イベント、説明会の開催は、期間中行わないものとします。
- 当社以外が主催するイベント・会議・研修への役職員の出席も控え、オンラインでの参加のみとします。
- 実施期間中の採用面接は極力対面を避け、オンラインでの面接に変更します。
- 役職員の国内外への不要不急の出張を禁止します。
- 集合形式の会議は原則として中止とし、できる限り電話会議等に切り替えます。但し、重要性・緊急性等の観点から、集合開催が必要な場合は、感染予防策(マスク着用、手指消毒、除菌等)を徹底し、参加人数・ 開催時間を絞った上で実施します。
- 密閉性の高い空間(会議室・個室等)で30分を超える会議を実施する際は、マスクを着用し、マスクがない場合は、必ずハンカチ・タオルを常備します。
- プライベートにおける、平日夜間、休日の会合・イベント等への参加・国内外の旅行等についても、不要不急を避け、できるかぎり外出しないものとします。
■来訪者対応について
- オフィスエントランスは、対策期間中は常時ロックいたします。
- 施錠中、来訪者の方には代表番号等にお電話をいただき、対応させていただきます。
- 打ち合わせ等で来訪されるお客様についても、事前に体調不良等のお申し出があった場合には来社をお断りする場合がございますのでご了承ください。
2.感染予防行動の徹底
- 咳・くしゃみエチケット、検温、マスクの着用、手洗い、うがいなど、これまで以上に感染予防と体調管理を徹底します。
- 発熱または咳など風邪の初期症状がある場合や体調に不安のある場合、服薬なしに平熱である状態でない場合は出社させません。
- 出社する場合は、検温し平熱を確認してから出社するものとし、体温が37.5度以上の役職員は出社を禁止とします。
- 本人の体調不良、熱や咳の症状がある場合の他、同居人に同様の症状がある場合においても出社を控えさせます。
今後も引き続き、情報収集につとめ、状況に応じて必要な対応を速やかに実施してまいります。
お客様、お取引先の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。